2024.04.04

チーム予算

バーナードソフトにはチーム制度というものがあります。
弊社の中堅社員がリーダー、チームメンバーは若手社員で編成されています。大体メンバーが4~5人程度といった具合で、毎年チームメンバーは変わります。
小さい会社ですが、プロジェクトごとに関わりあう人、関わらない人もいるということで、社員同士の交流を深めることが主な目的です。

チームの活動は特に決まったものはありません。
ただ、毎年チーム予算が割り振られていて、チームの活動に使えます。
備品、書籍の購入、ランチ会や飲み会の開催に使用したり、昨年は会社全体のゲーム大会や打ち上げを企画したりしました。
チーム活動が決まっていないので、何も考えなければ使い切れずに一年が終わるので、チームメンバーと相談して、予算をどう使うかということを考えなければなりません。
あくまで会社の経費なので、会社として後押しできないような内容はできません。活動とその意図を伝え、かつ自分たちがやりたいことを関連付けるか?が隠れたミッションだったりします。

若手社員の業務上の悩みがないかが気になる。
社員同士、相談しやすい環境を作るため、チームメンバーの交流を深めたい。
そのために、食事会を開きたい。
みたいな感じでしょうかね。

緩い枠組みですが、考え方は仕事にもつながるかなと思います。

(担当:ふ)