2024.03.18

春が近くなってきた(カモ)

人口が100万人以上いる大都市で、年間の積雪量が500cmを超えているのは、世界中で札幌だけというから、世界一の豪雪大都市であることは間違いないと思ってます。そんな札幌の冬も3月に入ると春めいてきます。
「春めく」と言うと、とてもわくわくして、とても爽やかな気分になります。

しかし、札幌の冬の終わりは雪どけで道はガタガタ、積もった雪はぐちゃぐちゃ、あちらこちら粉塵で灰色です。とてもきれいな感じでないのが現実です。
それでも、5月になった札幌は、自慢できるほど素晴らしいです。今まで雪に閉ざされていた景色が、満開の花と緑に包まれます。道産子はこの大変な冬を知っているので、このギャップ萌えに魅了されているんでしょうね。私はこの北海道の春に魅了されて、札幌を離れることができません。

春になると、バーナードソフトにも新しい仲間が来ます。今年は3名の入社があると聞いています。私が入社した頃はベテラン社員が多くてとても落ち着いた雰囲気でした。それも悪くはなかったのですが、今は若いメンバーも増えて、とても活気があり、なにか新しいことが起きるんじゃないかとワクワクする気持ちになります。

私は趣味のツーリングを楽しむために新しいバイクを買おうか半年前から悩んでいます。冬の間は乗れないので、あまり真剣に悩んでいなかったのですが、雪どけが始まり、どのバイクを新しく買おうか真剣に悩んでます。

(担当:物欲番長)