2024.02.29

温暖化のせいですか?

今年の雪まつりは、雪もなんとか確保できて開催できたようです。
雪まつりが終わった週に、札幌でプラスの10度になりました。
私も長く札幌で生活していますが、2月にプラスになることも少なく、一年で一番寒い時期なのに、プラスの10度になるとは地球温暖化なのかなと少し心配になってます。

最近読んだ本なのですが、「プレゼン資料のデザイン図鑑」という本を読みました。
主にパワーポイントのデザイン集なのですが、やはりフォントと色が重要で、13文字でインパクトのある文言で伝えたほうが良いと書いてありました。

特に、図や絵も大事なのですが、日本語は表意文字なので漢字のインパクトを大事にするのが良いとありました。

ゴシックと明朝でも使い方としては、ゴシックは斬新なイメージがあり、明朝は堅実なイメージがあるそうです。
フォントはボルドーにするくらいなら、大きな文字にしたほうが印象がすっきりするそうです。
あと、スケジュールは線表で表すのが大事とありました。

結局、自分の考えをちゃんと伝えるのは、社内、社外どちらでもとても大事なことだなということを理解しました。
これからも色んなことを覚えていきたいと思ってます。

(担当:物欲番長)