2023.06.08

笑顔(^^)

自分と全然違う考え方の人っていますよね。

正直なところ、私は相手の感情が分からない営業スマイルを向けられるのが苦手です。
ですが、新人研修ではそれが「社会人のマナー」として大事だとおっしゃる講師の方がいました。常に笑顔でいることが大事だと。

そんなことは状況によるだろうし、相手によるだろうとその時は思ったのですが、そこで思考停止するのもつまらない。この人にはこの結論に至るだけの理由や人生があったのだろうと考えてみました。そうすると不思議と相手の話がスッと入って来るんですね。端から役に立たないと決めつけていたら、得られない知見もあったでしょう。

自分の意見と相容れない意見を黙って聞き続けるのは苦痛ですが、その苦痛は意見の違いから来るのでしょうか?自分の中の答えが正解で、相手の考えが間違っているという決めつけから生じるものではないでしょうか?

なのでそういう意味で、「謙虚」は精神的にも優しかったりするようです。
ただやっぱり営業スマイルは不気味なので、それを強要する風潮は廃れて欲しいなと思います。

(担当者:曇傘)