2023.05.18

インドの旅

私は大学時代によく海外旅行をしていました。

東南アジアから始まり、アメリカ、南米、ヨーロッパと様々なところを訪れました。
その中でも一番思い出深いのが、インドでのバックパッカー旅です。

そもそもなぜインド旅を選んだかというと、大学生のうちにしかできないことをしたいと漠然に考えて、考え込んだ結果「インドでバックパッカーってかっこいいな」という結論に至っただけの、至極単純な動機です。
人生観を変えたいとか、自分探しの旅をしていたとかではありませんし、結果的に変りも見つかりもしませんでした。

内容を語りだすと止まらないので、辛かったことベスト3を紹介します。

  3位 体格のいい外国人に挟まれて身動き取れない状態の車内で4時間山道
  2位 電車が8時間の遅延、夜行バスで向かうも12時間の仰向け状態
  1位 インドについた瞬間に詐欺に合う

お気づきかと思いますが、私はインドが嫌いになって帰ってきました。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」とよく言いますが、私は嘘だと思っています。
是非、皆さんも人生に一度はインドに行ってもらえればと思います。

(担当者:えせ関西人)