2023.03.29

北海道に春が来た!

今年の雪解けは例年に比べてとても早いです。
3月上旬に今年のトレッキング用品購入でもと思って、Amazonをまだ購入には早いだろうと見ていました。3月中旬に気温が上昇して、3月22日には気温が18度まで上がりました。この日だけで、ずいぶん雪解けが進んで、家の周りには雪がなくなってしまいました。

新しいカメラもほしいなあと考えて、カメラメーカーのサイトを見ると高い!とてつもなくカメラの値段があがっています。う~ん、性能は格段に良くなっているのでしょうけど、私の撮影技術とセンスは、その値段に見合ったほどありません。最近、スマホでしか撮影しなくなったけど、私のレベルだとスマホで十分なんだろうと、カメラ購入は諦めてしまいました。
20世紀の頃は、写真撮影はお金のかかる趣味でしたが、使い捨てカメラの出現でお手軽になったと思いました。デジタルカメラも普及当初はとてもお手軽でしたが、コンパクトなデジカメはスマホに置き換わってしまいました。

本格的な写真撮影はもう高尚な趣味なので、私はスマホでどうやって撮影するか考えています。
最近のスマホカメラはAIが搭載されていてとてもキレイに写ります。でも、この前ネット記事でスマホカメラはAIで補正しているだけでなく、見えていないものを作り込んでいると言うのを見ました。そうなってくると写真って何なんでしょうね。

(担当:おやじライダー)