2022.12.05

関西人の魔法の言葉「知らんけど」

皆さんは関西人がよく使う「知らんけど」という言葉を知っていますか。最近では全国ネットのバラエティー番組や朝の情報番組で取り上げられ、知名度を上げてきているのではないでしょうか。

この言葉を私が初めて知ったのは5年程前、大阪で働いていた時に教えてもらいました。初めは何て無責任なのだろうかと思ったのを覚えています。使い方は非常に簡単で、情報元が不確かな時に、最後に「知らんけど」というだけです。会話の中で喋りたいけど根拠が無いときは言うか迷うものですが、この言葉を使うことで、自分の言いたいことをいうけど追及しないでね、と完璧に逃げ切ることができるのです。

ただし、いくつか注意点があります。
 1つ あくまで世間話程度の会話で使う(真剣な話の中で使うと信用を失います)
 2つ 相手もこの言葉の意味を知っていること(聞き手の理解があって成立します)
私も初めは抵抗がありましたが、この言葉を知ってしまうと口癖になってしまいます。是非皆さんも「知らんけど」を使ってもらえたらと思います。もし、周りで使っている人がいれば「知らんのかい!」とツッコむのが正解です。知らんけど。。。

(担当:えせ関西人)