2022.08.16

教育の年

新入社員が入社して数か月が経ち、そろそろ少し慣れてきたくらいの時期ですね。 数年前に新卒だったときが懐かしいです。

私自身、入社して3年目となりそこそこ仕事を頂けるようになったと同時に、新入社員の教育担当になりました。 自分自身まだまだ知識や経験が足りていないので教育できるほどのものはないだろうと思っていましたが、意外と2年間で学んでいたようで多少教える内容があり正直ホッとしました。 ただ、人に何かを教えるという経験が少ないため、伝える言葉を選ぶことが中々難しいです… ですので、自分に色々と教えてくださった先輩社員に日々尊敬と感謝をしています。 四苦八苦していますが、これもいい経験だなと思って頑張っています。

話は変わりますが、私がブログ担当のとき恒例の本紹介をしたいと思います。 感染症関係で外に出る機会が減って本屋に行くことも減り、話題の本などが分かっていないのがもどかしいですが、最近読みたくて買った本は江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」です。 正直、D坂の殺人事件の表紙がマンガ「文豪ストレイドッグス」の江戸川乱歩なのでそこに惹かれたという感じです…w とはいえ、推理小説が大好きなので明智小五郎が初登場したD坂の殺人事件は早く読み切りたくてわくわくしています。

(担当:本の虫)