2022.08.01

利便性と機密性

パソコンやキャッシュカードなどのアカウント情報はいくつもあるけど私はそれぞれ異なったパスワードを採用している。また、WEBブラウザにもパスワードを記憶させない主義だ。一応IT技術者の端くれとしてセキュリティを考慮して、ね。

しかし先日とあるアカウントのPWをド忘れしてしまって30分くらい悪戦苦闘を繰り広げた。セキュリティを考慮するあまり覚書などもしてなかったのでこの件以来、忘れやすいものはスマホに記録するようにした。頭の片隅に「もしスマホを落としてパスワード覗かれたら…」なんて思考もちょっとあるが、そんなこと言いだしたらキリがない。(スマホはスマホでロックかかってるからきっと大丈夫)

製品やシステムでも言えることだが、利便性と機密性っていうのは相反するものでなかなか両立は難しい。でもそれらが高い水準でキープできればそれは良いサービスってことなんだろう。

(担当者:リンゴと空き缶屋)