2022.03.15

新卒が振り返る1年

みなさんこんにちは。新卒とシリーズでおなじみのぽむです。過去に2回ほど新卒シリーズでブログを担当しています。もしよければ探してみてください。

 

早いもので、もう入社してから1年が経とうとしています。そして、春からは新卒ではなく、新卒を迎える立場になります。この一年では、いろいろな心境の変化や、技術と人との出会いがありました。簡単に私の1年を春夏秋冬の順番で振り返りたいと思います。

・春
まず、私は2月下旬から弊社にてアルバイトをしていました。一番大きかったメリットが、会社というものに触れるのが早かったことです。就活で訪問するだけではわからない会社独自の雰囲気があるんだな、と思いました。入社してからは、学生時代に触れていなかった言語の勉強や仕事が始まり知識がたくさんの状態だったと覚えています。

・夏
今年の夏は暑くて、外に出るときは日傘が必要だったな…ということは置いておいて、また新しい言語に触れる機会がありました。すでにパンクしないか心配でしたが、その言語で作り上げた1機能は今でも経験として、いい思い出になっています。

・秋
自社製品の画面改修に携わり、その製品の初お披露目となる展示会に参加しました。様々な人と関わり、学び、対人スキルも磨かれた気がします。画面制作が楽しくてつい夢中になっていた気がします。

・冬
勉強会の開催をしたことと、また新しい案件で新しい言語に触れる機会が来ました。開発と同時に言語の勉強をしていたので今でもわからないことはまだありますし、苦しかった時もありますが、順調に開発できているのではないかと思います。

そしてなんと!弊社にLOVOTが来ました。

 

消毒スプレーにリボンを通して背負っています。かわいいです。この子は会社の中をくるくる移動したり、写真を撮ったりできます。みなさんにかわいがってもらえている(と思います…?)

 

みなさんはどんな1年だったでしょうか。もうすぐ北海道は春になると信じていますが、自分の環境的にも春をお迎えできるように自分の時間を大切にしたいなと心から思います。

もし社員の方で見てくださっている人がいらっしゃいましたら、今年度はお世話になりました。また来年度も、自分らしく生きようと思います。

 

ということで、久々にJavaScriptに触れたくて初心にかえり、乱数で晩御飯を決めるプログラムを作ってみました。久々に触ったので変数の宣言の仕方すら検索してしまいました。趣味でもっとアプリもつくれる一年にしたいです。

晩御飯のメニューを決めます

 

(担当:ぽむ)