2021.09.06

遊んで学ぶ

始めたのはだいぶ前の話になりますが、任天堂様から発売されている『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』をちまちまと・・・・・・本当にゆっくりとプレイしています。

オブジェクト指向といった基礎の心得を学び直すいい機会だと思い(8割ほどは面白そうだからですが)、手を出した次第です。もちろん、ゲームプログラミングと弊社の業務では、考え方も手法も全く異なります。しかし、プログラミングは学ぶ、仕事としてこなすだけではもったいないとも思います。多方面に手を伸ばし、ときには遊ぶことも日進月歩のこの業界では大事なことです。

あと単純に面白い。子供向けゲームを侮ってはいけない。

 

話を戻します。

プログラミングとはいいますが、あくまで子供向けのゲームのため、本格的にコーディングするものではなく、予め用意されたUIのなかでオブジェクトを組み合わせて作るといった簡単なものです。無知識の方でも感覚的に学べるので、興味はあるけどプログラミング言語に苦手意識があるという方には是非お勧めします。チュートリアルの中では完成形が決まっており、段階的に実装していく形ですが、もちろんフリープログラミングも可能です。手始めに、重力に従って落ちる卵をマグロで撃ち合う2Dゲームを作りました。自分でも何が面白いのかわかりません。

作ったゲームは公開ができ、SNS等で広めてほかのユーザーにプレイしてもらうこともできます。他の方が作ったゲームを探してみると、同じソフトで作ったのかと疑いたくなるほど高度な出来の物がいくつも出てきます。それらがどうやって組まれているのか想像してみるのも楽しいです。

まだまだチュートリアルも半ばのひよっこではありますが、遊べる限り遊んでみたいと思います。

(担当:シェルティ派)