2021.05.10

IoT家電を導入しました

自宅にアンカーのロボット掃除機を導入しました。

音監視システム「エスカレイド」をお客様に紹介する際に、大型設備や機械工場にAI音監視システムを導入してIoT化を目指しましょう、という提案をしているわりに、自宅には最新技術を導入していないな・・・と思ったことがきっかけです。

初ロボット掃除機だったのですが、各段に掃除が楽になりました。掃除機とスマホを接続して、アプリで掃除時間や吸引力設定をしておけば、会社にいる間に掃除を終わらせてくれています。あとは空いた時間に掃除機が入れない隙間をささっと拭くだけで終了するので、いつでも自宅をきれいに保てるようになりました。

新しい便利家電がどんどん開発されるので、ゆくゆくはロボットが全部家事をやってくれるのが当たり前という生活になるのかもしれません。エスカレイドも今後、導入して当たり前の製品になればいいなと思います。

(担当:ぱぴこ)