2021.03.22

趣味の時間

最近は暖かい日が増えてきて本州はそろそろ桜の時期ですが、まだ私の地元などは大雪が降る日々が続き、雪が溶けそうにありません。感染症が流行りだしてからコロナ太りという言葉をよく聞きます。私も身体を動かす機会が少なくなっていてコロナ太りしていましたが、最近は雪かきに追われて少し痩せてきたかなと思い、嬉しいような悲しいような複雑な感じです。

また、家にいる時間が多いため、部屋の模様替えや掃除、いらないものの処分などを進めることができて、部屋の中がスッキリしてきました。ただ、本が増えすぎているので処分するか、本棚を増やすか迷い中です。好きなものを捨てるのにはとても勇気がいりますね・・・・・・。

掃除の合間に前に買った本を読み返したりしていますが、すごくメジャーな本をあまり読んでいなかったことを思い出し、今は「銀河鉄道の夜」を読んでいます。なんとなくの話は知っているのですが、本では読んだことがなかったので楽しみです。また、映画の「新解釈三国志」をみてから、久しぶり(レッドクリフ以来?)に三国志にハマってしまい、今度12、3巻ほどある三国志の小説を読もうかなと思っています。自粛期間が長くてストレスが溜まるかなと思っていましたが、趣味や掃除に没頭できる時間が増えて、逆にリフレッシュになっているので自粛も悪くないなぁと思っています。

最近、仕事ではExcelを操作する機会が増えてきました。同じ作業を繰り返し行うことが多いので、効率化を図れるようにしていきたいなと考えています。ですが、プログラムをどうにかする前に、繰り返しになっている作業の洗い出しやフォーマット決めなどやることが多いので、仕事の合間に少しずつ考えていけたらいいなと思います。

(担当:本の虫)