2021.03.01

最近の自己学習

北海道も少し暖かい日が増えてきましたが、なかなか冬の装いが手放せません。雪解けが待ち遠しいです。

最近はWEBアプリのGUIについて考えることが多くなりました。近年のトレンドはどのようなスタイルなのか、ユーザビリティの高さとデザイン性を両立させるにはどうしたらよいのか、など自社製品や普段使用しているアプリケーションのGUIを自分なりに分析して自己学習をしています。

最終的には実際に使用する人が使いやすい形にするのが理想ですが、たくさんの人に使用してもらうことを考えると、その時のトレンドを意識した「見慣れたUI」にすることもある程度は必要かな、と思います。

全国的にコロナ対策強化中ということもあって、休日は自宅で過ごすことが圧倒的に多く、ゲームをする機会が増えました。ゲームごとにUIのデザインが異なるので、ここはボタンを選択しづらい、このメニュー配置は使いやすい、などユーザビリティに関する参考知識として少しは役に立っているかな?と思います。

 

(担当:マルえもん)