2020.12.23

さまざまな監視について

今年の春から保育園に通い始めた子供も二歳になりまして、世界が大変な状況でも、元気に過ごしています。

一人で寝れるようになってからは、呼吸が止まらないか心配で、30分おきに様子を見に行っていました。何回も見に行くのは大変なもので、何か良い方法はないものかと、最初はパソコンとスマートフォンでテレビ電話を使って監視できないか試してみたのですが、カメラの性能が悪く、しかも暗視カメラではないため、電気を消した暗い部屋では全く見えないということで断念……。
他の方法はないかと調べてみたところ、それ専用のベビーモニタ―というものがあるんですね。しかも、お手頃な値段で。おかげで何度も様子を見に行く必要が無くなり、今でも大活躍中です。すごいことに、カメラとモニタで通話もできるんですよ。使ったことは無いですが(笑)他にも、おむつにセンサーを付けて、呼吸の状態を監視するタイプの商品もあるようです。無呼吸になると、スマートフォンに通知してくれるようで、いやはやすごい世の中になったんだなと改めて実感です。

弊社も対象は違えど、監視系の製品を出してます。ネットワーク監視のテグノスと音監視のエスカレイドです。これらの製品も幅広く役立ってくれることを願っています。

 

製品詳細はこちらからどうぞ

リアルタイムネットワーク監視システム テグノス
リアルタイム音監視システム エスカレイド

(担当:$okameinko