2020.08.28

Pythonでの開発

最近、熱い日が多くなっています。夏バテしないようにしたいものです。今年の梅雨は非常に雨が多かったようです。私の地元も豪雨だったようです。実家近くの飛騨川の写真が送られてきましたが、見たこともない水量に驚きました。

仕事において、これまではPHPやNodejsでの開発が主でしたが、今年度に入ってPythonでの開発が多くなってきました。フレームワークとしては、FlaskやDjangoを使っています。Djangoは自動テストを実行してみるまでのハードルが今まで触れてきたフレームワークに比べて非常に簡単です。今回のプロジェクトから自動テストを導入することができそうです。テスト精度の向上とテストの効率化ができればと思っています。

プライベートでは、料理をすることが多くなりました。フィッシュアンドチップスやキッシュなどを作ってみました。先週末には、ついにお菓子作りに挑戦してみました。チョコプリンを作りましたが、なかなかうまくできました。しかし、焼き立てのプリンを落として両足にかかるというアクシデントがありました……おそろしく熱かったです……料理って危険だなと思った週末でした。

(担当:Docker推進派)