2020.05.07

子育てに思うこと

子供が保育園に通い始めまして、もう1ヶ月になろうとしています。入園してからというもの、言葉が通じるようになり、何となく会話できるようになりました。

それはとても嬉しいことなのですが、しっかりとした意思を持つようにもなり、「イヤイヤ」と言うことを聞いてくれないことも多くなりました。少し厄介ですが、しっかり成長しているんだなぁと、親としては喜ばしいことです。でも、うかうかしてると、あっという間に追い抜かされそう。子供の成長を見守るだけではなく、自分も成長しないとダメですね。

 

それは仕事でも同じだなと、ふと感じまして。中堅として若手社員を教える立場となりましたので、彼らの成長を手助けするだけではなく、自分も成長させていかないといけないなと。

保育園に元気に通う子供を見ながら、そんなことを考えています。

(担当:$okameinko