2019.01.28

顔認証など

暖冬かも?とスタートした今シーズンの北海道。油断してましたが、やっぱり冬はちゃんと来るのですね。
ギュッと冷え込んだりしています。

最近、顔認証に興味が出てきたので、Androidの顔認証を試しているところです。
なかなか出来が良いなあと思ってます。
自分の顔で開くのは当たり前なのですが、自分にそっくりな家族の顔で認証できるかな?と思い実験しました。
当然、認証できませんでした。非接触での顔認証は優秀なのでした。
普段使うのには、便利に使えてます。

他にネットの記事で見かけていたことも、いくつか気になっていました。

まず、「寝起きでは認証しない。」これは本当にその通りでした。
もうひとつは、「マスクをしていると認証しない。」これは最近になって試してみたのですが、
風邪の季節になってマスクをしたまま、認証しようと思ったら、本当に認証できませんでした。
目だけでなくやっぱり鼻の位置関係で認証しているのですね。

エスカレイドも実証実験を重ね、課題点がわかりました。
その課題点を克服することで、より多くの方々にエスカレイドを使っていただけるように頑張っています。