2023.05.12

忘れちゃならない根本原理

最近の小学校の運動会では順位を競わないらしい。

目のあたりにしたわけではないので実際にはそういったところは少ないのかもしれないが、少なくとも存在すること自体に驚きだ。順位を競わない最たる理由は運動が苦手な人への「配慮」らしい。

確かに優劣をつけることで運動に対して苦手意識がより強くなってしまったり、苛めに繋がる可能性もないとは言い切れない。けど、どこかで評価されないと自分を見直すきっかけすら生まれないんじゃないかとも思う。

義務教育とはそういうのを養うところじゃなかったのか?

そもそも所詮この世は競争社会である。大学受験や企業勤め、プロスポーツの世界で同じような配慮がなされてるなら、別にこの方針でも問題ないと思うけど、実際は違うからなぁ…。

(担当:リンゴと空き缶屋)