2020.07.15

エンジニア4年目を迎えて

7月を迎え、北海道も夏の暑さとなってきました。
少し季節を過ぎてしまいましたが、6月頃の風物詩として、朴葉寿司という地元の料理があります。 大変おいしいので、このブログを読んだ方はぜひ検索してみてください。

開発エンジニアになって、4年目になりますが、できるようになったことが増えたなと感じます(できないことはその何十倍もありますが・・・・・・)。開発していて常々感じるのが、自分にとってこの職業は天職で、楽しくて仕方がないということです。 昨年あたりには、自分が進んでいきたいキャリアもだんだん見えてきました。今年1年もどんどん前進していこうと思っています。

最近は、趣味でロシア語の勉強をしています。言語の響きが好きなのと、友人とロシア旅行に行く計画をしているからです。勉強し始めて思いましたが、日本語と比較して子音も多く、英語と違い格変化や活用が非常に多いため、日常会話レベルにたどり着くのも大変そうです。単語も非常に長く、写真を撮る -> фотографировать(fotografiravat’)や
観光名所 -> достопримечательность(dostoprimjechatjel’noct’)など、噛まずに言える自信がありません。なんとなく世界共通語が英語になった理由がわかった気がしました。

(担当:Docker推進派