2020.04.23

新年度を迎えて

札幌でもいよいよ桜の季節になってきました。寒い冬が終わり、春本番が近づいています。
本州から北海道に引っ越してきてもう6年目になりますが、5月に桜というのも慣れてきました。

春は、新学期、就職、転職、転勤など、新しいことの始まりの季節です。私がこの会社に転職してきたのも、5月のことでした。転職して驚いたことは、まずは、非常に穏やかで静かな会社だということ。次に、社長がしっかり社員と向き合っているということです。会社も社長もさまざまなんだな、と思ったことは、今でも非常によく覚えています。

それから2年、ベテランの先輩エンジニアから多くを学びました。これからもどんどん学んでいこうと思っています。

昨年度は、非同期処理のコードに触れる機会が非常に多かったように思います。このあたりで非同期処理についてもう一度じっくり勉強しなくては、と感じています。

また、先日知人から、reactive programmingというものを教えてもらいました。どういうものか調べて、何か作ってみたいと思っています。他にも、関数型プログラミングや並列処理など、まだ触れたことがないものの、興味がある技術的トピックはたくさんあります。

やはり、ITは楽しいなと改めて感じました。

(担当:Docker推進派)