2017.09.01

インターンシップを担当しました!

先日、2019年度新入社員を対象としたインターンシップを実施しました。

当日は、会社紹介とプログラミング体験を行い、私はプログラミング体験のパートを担当しました。

 

実は、私、本年度入社した新人なのです。

 

同期とともにプログラミング体験を担当することになり、最初は驚きました。
入社間もない私達が採用活動に参加して大丈夫なのか不安でしたが、この大抜擢(?)に応えるべく、一生懸命に準備しました。
新入社員とはいえ、プログラミングを始めて数カ月経っています。初心者の方を対象にした難しすぎず簡単すぎない課題を作成するのは大変でした。

当日いらした学生さんは道内の有名大学の方で、プログラミング経験は無い方達でした。
しかし、難なくスラスラと課題をこなしているではないですか!

やっぱり優秀なんだなぁと当たり前のことに感心してしまいました。

途中、学生さんに難しい課題に挑戦していただいたところ、さすがに行き詰まってしまいました。
そこで、予定にはなかった質問コーナーを設けたところ、学生さんの受けもよく、良い休憩にもなったようでした。

今後、自分がインターンシップに関わることがあったら使える技を見つけられました。
思いつきで行動して見るものだなぁ。

 

参加してくださった学生さんといろいろお話することができ、私達も楽しい時間を過ごすことができました。今後、行われるであろう会社説明会等でまた会えたら嬉しいなと思っています。