2022.01.12

自分が今まで書いてきたコードを見て

最近、よりよいコードを書くための参考書を見ていると、「見やすく整形できているのか?」「変数名などはきちんと考えられているのか?」「コメントはしっかり書いているか?」などが書いてあって、いざ自分が最近作ったアプリのコードを見ると、なかなか味のあるコードがエディタいっぱいに広がっていました。入社時と比べると確かに成長していると思うのですが、それでも自分でもダメダメだと思うレベルです。入社して三年ほど経過してそろそろプログラミング中級者にはなれたかなと思っていましたがまだまだ初心者から上がれそうにありません。

今までは技術系や資格の参考書ばかりを読んでしまい、プログラマとしての考え・立ち振る舞いを勉強することはあまりなかったので、最近そういう本を読むようにしていますが、技術系の参考書とは違い、内容も分かりやすいことばかりなのでとても頭に入りやすいです。

今勉強していることはプロジェクトに限らずいつでも活かすことが出来る内容ばかりなのでいつか他メンバーや新入社員などと共有できたらなと思っています

(担当:US配列派の人)